私のヒトカラ

私はヒトカラに月2〜3回くらい行く。

よく行くので、私のことは覚えられてる😅

ヒトカラ、昔は恥ずかしいこともあったけど、今は全然恥ずかしくない。

結構、ヒトカラしてる人見るし。

若い人から年配の方まで。

 

前はDAMじゃなきゃダメだったけど、今はJOYSOUNDでもOK!

平日の昼間に行くようにしている。

土日やゴールデンウィーク、お盆前後、年末年始前後は、客が多いし、歌える時間もフリータイムで3時間しかないし、料金は高いしいいことない。

平日なら客少ないので、すぐ入れるし、フリータイムで最大5時間、料金も安い。

カラオケ屋さんにとっても、ヒトカラは平日に来てほしいと思ってるだろう。

前、日曜に行ってしまったことがあるが、やっぱり待たされるし、部屋が、子供がいる方向けの部屋で、ままごとキッチンが置いてある和室が空いたので、そこに一旦入るけど、そういうファミリーが来店されたら、そちらがその部屋を使うので、別の部屋を案内されるので、部屋を移動しないといけない。

 

私が行くカラオケ店は、コーヒーがおいしいので。好きなコーヒーを飲めるのも楽しみ。

夏はアイスコーヒー、冬はホットコーヒーを飲む。

夏は、ボールに店員さんが氷を入れてるので、その氷を入れて、コーヒーを入れる。

氷はクラッシュよりも、四角い氷が好き。

私が行くお店は、四角い氷なんで気に入ってる。

今は、コロナの感染予防のため、氷入りのボールは置いてないので、氷が必要なときは、受付のボタンを押し、店員さんを呼んで、氷を入れてもらうのだが少し気を使う😓

店員さんによっては、氷をたくさん入れてくれる人もいれば、かなり少ない人もいて、もう少し入れて下さいとかは言いにくいので我慢する😓

アイスコーヒーは、熱いのが出てくるので、氷がある程度たくさんないと、すぐとけるので、冷たくなくなってしまう。

この時期は、ホットなんで、気を使わなくていいので助かる。

 

 

私のマイルール。

受付を済ませ、カップを受取り、コーヒーを入れる。部屋に入り、まず除菌シートで、ドアのレバー(中と外)・カラオケのリモコン・エアコンのリモコン・テーブルを拭く。

それから歌い始める。

部屋にいるときのみマスクなしで、コーヒーのおかわり☕️、トイレに行くときは必ずマスクをつける。

トイレ後は、水洗いではなく、必ずハンドソープで手を洗う。

当たり前のことのようだけど、みんな意外とできていない。

 

コロナとか出始める前からマイク🎤が気になっていたが、コロナが出てから余計に気になり出して、マイマイクを買った。

単三電池を2個入れて使うのだが、やっぱり口元なんで安心。

 

 

今は、DAMでもマスクをつけても、クリアな音質で歌えるようになっている。私は、ヒトカラしか行かないので使ったことはないけど。2人以上で歌う人は、こちらがおすすめ。

f:id:rarabuu:20201216054859j:image

 

だいたい4〜5時間くらい歌う。

歌うときは、できるだけ立って歌う。

座って歌うとあまり声が出ないが、立って歌う方が声が出る。

それと、ダイエットにもなるので立って歌うようにしている(結構疲れるけど💦)

 

数年前は採点しながら歌っていたが、最近は採点はしなくなった。

そういうのは関係なく、歌いたかったから。

採点をすると、どうしても、音程の棒線ばかりを目で追ってしまうのでやめた。

 

帰る前も必ずトイレでハンドソープで手を洗う。

 

1人で歌うし、私はあまり休憩しないので、終わった後は喉が痛くなるので、帰ったら喉のスプレーをするようにしている。